新大阪総合税理士法人

新大阪総合税理士法人 > 記事一覧 > 現地スタッフを採用する場合

現地スタッフを採用する場合

記事一覧

海外で事業を成功するためには、現地で人材を確保することが重要です。人材の採用をする際には、会社にマッチする人材を見つけることが重要です。

ただ労働力を確保しようとすると、会社に合わずすぐに辞めてしまったり、人材の育成に時間をかかることになります。

現地スタッフの採用には主に4つの方法があります。以下では、その4つの方法をご紹介します。

■求人広告
現地の求人メディアを利用したり、SNS広告などを利用したりなど求人広告を出すことで人材を募集する方法です。低コストで幅広く募集をかけることができる一方で、非効率であるというデメリットもあります。


■人材紹介会社
現地の人材紹介会社を利用する方法です。効率よく会社にあった人材を探すことができますが、雇うコストが高くなります。


■ヘッドハンティング
求める人材が明確であれば、ピンポイントで人材を探すことのできるヘッドハンティング型の採用が効果的です。コストはかかりますが、より効率的な人材採用が可能です。


■新卒採用
手間がかかるものの、日本と同様に海外で新卒採用を行うことも可能です。


新大阪総合税理士法人は、大阪市、京都市、神戸市、西宮市など大阪府、京都府、兵庫県で幅広く活動しています。
海外進出をお考えの際は、お気軽にご連絡ください。